照明器具の故障と思ったらスイッチ故障でした。
レスキューの依頼です。
客様「部屋の電気がつかなくなったの。
故障かしら・・・。
見てもらえる?。」
弊社「喜んで!。」
伺いますと部屋の照明が点きません。
スイッチの手応えがおかしいので
仮に交換してみると・・。
客様「あっ!点いた点いた!。あはっ(喜)!!。」
照明の故障では無くスイッチの故障でした。
想定して持ってきた数種類のスイッチの中から
既設と同じ物を取付しなおして再度点灯確認。
無事完了しました。
ビフォー
アフター
照明器具を交換ともなれば費用もそれなりになりますので
お客様には大変喜んでいただけました。
一口にスイッチと言ってもメーカーごとに型が違い
さらにメーカー内でもシリーズが違います。
一番取付率の高いパナソニック1社で見ても
フルカラー・コスモ・ハイレンなどのシリーズがあり更に最近では
アドバンスなどもシリーズが追加になっています。
それぞれシリーズごとに片切、3路、パイロットとスイッチだけでも
種類が多いのにスイッチプレートや操作ハンドルまで含めると
組合せは無限では?と思えてくる品数の多さです。
レスキューに伺う際にはある程度の準備をして行きますが
在庫の無い商品ですと御時間いただくことがありますので御了承ください。
事前に照明器具やスイッチコンセントの写真等がいただけると
スムーズに解決できて御客様にとってもお得ですよ。
御依頼ありがとうございました。