IHからIHへの取替です。
管理会社からの依頼が多くなりました。
メンテの仕事は手間がかかる上にいろいろな知識やスキルが要求されるので
面倒がって受ける電気工事店が少ないようです。
そして高齢化。
年齢による引退や怪我病気などで廃業される電気工事店さんも多いらしく
「電話かけても通じなくなってそのまま音信不通。
弱った、困った・・・。」
などという話もチラホラ聞こえてきます。
今回の依頼主は東京の管理会社。
全国のオーナーさんに代わって賃貸物件のもろもろを管理されています。
「東京の賃貸管理会社」とか言われるとちょっと身構えてしまいますが
全国に物件のあるような会社は対応もやりとりもフォーマット化されていて
信頼できる会社が多く弊社の仕事の一角を占めるようになりました。
現場は岡崎市内のデザイナーズマンション。
オーナーは市内在住という話ですが依頼は東京から。
ちょっと不思議な気がします。
「IH調理器が壊れたので確認して交換してほしい。
物件の設備なので請求は御客様ではなくこちらに」
現地確認して見積を提出。しばらくして発注があり、早速交換です。
ビフォー
アフター
お客様も自分の物でないので何が来るのかは管理会社次第。
取替した商品を見て
「へーー。
今度はこれなんだー。
ガスじゃないの?、
今度もIH?。」
・・・賃貸だとこんなもんですかね・・・。
そう言えば自分がアパートに住んでる時に備え付けのエアコンが
調子悪いときには管理会社へ連絡して
「修理するのかなあ?、
交換するのかなあ?。
まあ何とかしてくれるでしょ」
と全ておまかせだったなあ。
デザイナーズマンションだけあってオシャレな物件でしたが
台所はいろんな収納やら何やらで空間としては狭く
IHを搬出搬入組み立てするのが大変でしたが無事に済んで良かったです。
御依頼ありがとうございました。