WC換気扇が動かないとレスキュー依頼ですが・・・。
以前にマルチエアコンの取り替えを依頼していただいた御高齢のS様よりリピートです。
リピートは信頼の証、何より嬉しいですね。
さて依頼ですが、
「トイレの換気扇が動かない、トイレも流せない。
見てもらえる?。」
レスキューで訪問すると費用がかかってしまうので電話で済む話なら・・と
少し電話でお話させていただきます。
「照明は点いてますか」
「点いてる」(停電やブレーカ切ではない?)
「換気扇が動かないのはいつからですか」
「今さっき。スイッチ入れても動かない」
「トイレのウォシュレットのリモコンは画面表示がありますか」
「画面は点いてるけどボタン押しても動かない」(電池残量有?)
これはもう訪問しかないですね。
費用の話をして了解いただいたので急行します。
換気扇のスイッチは
「片切スイッチ」
と、
「ダイヤル式タイマー」
が
組み合わされていました。
「片切スイッチ」をONにした状態で「ダイヤル式タイマー」を捻ると
捻った分だけ換気する方式です。
ダイヤルタイマーを回すと換気扇が正常に動作します。
「?」
お客様に操作方法を確認すると、どうもタイマーがあることを
ド忘れしてしまったようです。
説明しているうちに思いだされたようで又使えるようになりました。
毎日使っているのに忘れるのかなあ、
歳を取るってこういうことなのか・・・。
続いてトイレが動かない件も点検。
なんと、リモコン表示の中央にくっきり電池切れのマークが。(赤マルの部分です)
こちらも御客様に説明すると「全く気がつかなかった」とのこと。
ヤレヤレですが大事なくて良かったです。
お客様の予備の電池と交換して動作確認、無事に完了できました。
お客様には喜んでいただいたのでヨシとしましょう。
御声かけありがとうございました。