「わんPark流星群ウォッチング」に参加しました。
わんPark流星群ウォッチングとは?
岡崎市主催?で「岡崎星と遊ぶ会」とわんパークのスタッフさんが
実行していただいたペルセウス座流星群を観測するイベントです。
山中で小高い丘の上の一面の芝生広場、と絶景のロケーション。
ソーシャルディスタンスもバッチリ確保していただいて安心です。
(1家族ごとに白い枠の中で見学するルールです)
20:00開始後30分ほどは夏の星座の解説や流星群がなぜ今なのか
スタッフさんが判りやすく説明してくださいます。
そしていよいよ照明やプロジェクタなど全てを消灯して
真っ暗闇の中に寝転がり夜空を見上げます。
明かりを全て消して真っ暗になってから10分ほどで
目が慣れてくると普段は見えてない等級の低い星や天の川が
全天を覆います。
ここで感動1個目!。
それでも市街地の方角は真っ暗にはならず、山向こうにはぼんやり光が。
明かりの無い場所に行くのも大変だなと思います。
ちなみに流星群のピークは12日の深夜だったそうです。
残念ながら今回の観測会は15日の20:00-22:00。
時間もやはり深夜23:00過ぎからが観測しやすいとのことです。
観測会の最中で発見できたのは1-9個となかなか厳しい物でしたが
私は4ヶ、子供は3ヶ認識することができまずまずの成績?でした。
何より実際に自分の目で流星を見るのは初めてだったのが感動2回目!。
1時間半足らずとはいえボンヤリ星空を眺めていると眠くなってしまうので
寝ないで起きてる方が辛かったです。
高原なので吹く風が気持ちよくて昼の暑さが嘘のように快適で
更に眠気を誘いました。(蚊が多かったのには閉口しましたが)
機会がないとなかなか行けない星空観測、
又行けるといいなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。