トイレの匂いが抜けない?。
得意先の飲食店のオーナーからの相談です。
「私の経営している飲食店なんだけど、テナントビルに入ってて、
トイレの排気用換気扇の吸い込みが悪く匂いがこもるんですわ。
大家さんに相談したら換気扇を交換してくれたけど
あまり改善されてない。
電気屋さんに相談していい内容なのかね?。」
換気扇本体は電気で動いてますので電気工事です。
排気ダクト、屋外フードなど附帯設備も当然施工できますが
こちらの建物は鉄筋コンクリートの4階建、
テナントビルの一店舗です。
建築に絡む内容になった場合は弊社でどこまで対応できますか・・・。
管理の責任割合がありますし建物に手を加えるなら家主さんとの
打ち合わせやら交渉やらが予想されます。
しかし、考えててもキリが無いので、
「とりあえず診てみましょう。」
現地で御客様のお話を伺いながら状況確認していきます。
男女各1名1室の計2室。
それぞれに天井埋め込み型の換気扇がついており
フレキダクト?で屋外へ排出されているようです。
換気扇本体は(結構無理繰り取り付けていますが)交換済。
容積に対する機種選定も問題無さそうです。
問題は排気の出口が見当たらないことです。
天井裏でダクトの行方を追うと、どうも御客様の入っているテナントビルと
隣接するテナントビルとの間の30センチほどの隙間、
の何処か、写真のピンクの線の間です。
表は壁で塞がっているので恐らくは一番表通り側、
(裏からしか入れないので一番奥になる場所)に出ているらしいのです。
表通り側から見たところ。
(煉瓦の大きさで狭さが想像できます・・・。)
裏手の進入口から見ると、
奥は日の光が入らず全く見通せません。
かなり怖いです。
酸欠等に警戒し排風機で空気を送り込みながら
充電ランタンを頼りにカニ歩きで侵入していきます。
・・・・・・・・・・・・。
遂に排気口を発見しました。
2本あるうちの1本はそこそこの状態でしたが、
もう一本はほぼ塞がった状態。
幸い金網や細かい格子ではなく大雑把なガラリだったので
手袋でザックリと取除くことができました。
室内で換気扇を回してもらい吸い込み量を確認してもらいます。
「以前よりは抜けが良いです。
改善されたと感じます。
ありがとう。」
今後の更なる改善案も何かアイディアが浮かぶかもしれません。
御依頼ありがとうございました。
追記:
この作業はオーナーの了解の元に行っています。
また、緊急事態に備えて一人が入口で待機して
酸欠や有毒ガスも想定して排風機で風を送り込みながら、
無線機で常時通話しながら、
準備と手間をかけて、
慎重に慎重に調査しています。
特に許可を得ずに立ち入ると不法侵入になりますし
命の危険もあります。
決して真似しないでください。