集塵機のファンモーター交換です:再び。その4

「集塵機のファンモーター交換です:再び。その3」

の続きです。

モーターの特性で回転が上がると漏れ電流が増えることも考えましたが

取付で大丈夫で運転で漏電するなら取付がマズイのでしょうか。

仮にモーター自体が漏電していたとしても本体との絶縁状態を保っているなら

漏電はおきません。

メーカーに問い合わせして電気配線図をスマホに送ってもらいます。

しげしげと眺めていると、

「・・・あれ?。」

配線図にはモーター3台がアース線で接地されていることになって

いますが現物にはありません。

メーカー担当者に確認しますと、

「そう言えばそうですね。

でも運転には支障がないはずです。」

「3台をアースで繋いでみても構いませんか。」

「少しお待ちください。」

その場で技術部に問い合わせてくれて接続しても問題無いとの回答をもらってくれました。

(ちなみに接続してないのは本体とモーターが金属部で接触しているので

アースしても効果が薄いからではないか、のこと)

イヤイヤ、防振?のゴムパッキンでかなり絶縁されていますよ・・・・。

そもそも図面のとおりに配線されてないのは問題では?。

 

試しに3台のモーターをアース電線で接続。

仮組して運転すると問題無く運転できて漏電もありません。

しばらく連続運転して問題無いので終了としました。

いささか腑に落ちない点もありますがその後1週間ほど使っていただき

問題なかったので解決されたようです。

 

御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事