テレビ映り改善
先日、市内のお客さまでテレビの映りが悪くなったとのことで調査に伺いました。
数年前に新築された御客様で当社で電気工事させていただいた御縁です。
なんと、アンテナの目の前に家が建っています???。
新築当時は畑と水田で地平線が見えそうな状態だったのに。
取り付け状況はこちら。
ベランダ上、軒下についてる白い箱状のものが平面アンテナです。
アップです。
新築当時は畑と水田で地平線が見えそうな状態だったんですけどね。
御客様の話だとちょうど畑が無くなって家ができたころに映りが悪くなったそうです。
しかも特定の2つのチャンネルが時間によって悪くなるそうです。
アンテナ方向の家の太陽光のパネルも要因の一つかもしれません。
アンテナ出力を測定してみたところ問題の2つのチャンネルは確かに電波の質が悪いです。
(地上デジタルは電波の強さではなく質の良さが求められるので昔とは考え方が少し違います)
ブースターで増幅してるので強さは十分ですが質が悪いのでアウトです。
さて、大屋根の上にアンテナを建てれば解消する可能性は高いのですが
こちらの御客様も太陽光発電を導入されているので屋根の上には建てたくない。
そこでアンテナの位置と向きを調整して対処してみることになりました。
高さを変更してみたところ現在の位置より下げたほうがバランスよく
全チャンネルをそこそこ受信できそうです。
べランタダ手すりの下にちょっとだけ見えてますがわかりますか?。
再度測定し、なんとか改善しました。
普通に考えるとアンテナは高いほうが受信しやすいのですが「ハイトパターン」という現象が
あって段階的に電波の強い高さと電波の弱い高さとが交互に現れるんです。
(詳しい説明は省きます)
後日伺ったところ稀にノイズが入るが以前のように全く見えないチャンネルと時間は無くなったそうです。
有線でテレビを見ていただければ必ず解決するのですが
ケーブルテレビやコミュファやNTTなどの光回線の費用を仮に月5,000円とすると
月々5000円=年間60,000円=10年600,000円となります。
可能な限りアンテナで見たいというのもわかります。
アンテナ工事は奥が深いです。専門業者でないと対応できないレベルもあります。
テレビ映りで悩んでいる方、御相談ください。