HEMSで家全体の電気を見守る?
HEMSを使えばいろいろなことができます。
(画像はPanasonicサイトより)
でもいろんなことができすぎて結局よくわかりませんね。
このコーナーではひとつひとつ御紹介していきましょう。
家庭の家一軒で使う電気の全体量を監視して電気の節約ができます。
たとえば
居間エアコン1台 15アンペア
寝室エアコン1台 15アンペア
子供部屋エアコン1台 15アンペア
照明全部 20アンペア
1階コンセント合計 20アンペア
2階コンセント合計 20アンペア
IH調理器 30アンペア
(注:計算を簡単にするため200ボルトもそのまま合計してあります)
これだけ使うとすると合計はなんと135アンペア!!
一般家庭の契約ブレーカ60アンペアでは到底足りません。
「うちは使えてるよ?」
そうなんです。
実際には時間差があって一度に最大容量にはならないので大丈夫なんですね。
「冬に家族旅行から帰ってきて一斉にスイッチ入れたらブレーカとんだ」
なんて経験ありませんか?
自分で消費電力を計算して「これはやめとこ」とできる人はなかなかいませんね。
HEMSになれば家全体の電気量を自動で抑えることができます。
上限60アンペアに設定しておけば
「3台目のエアコンが動作して容量が上限に近付いたから3台とも設定温度を
気づかない程度に少し控えて上限を超えないようにしよう」
「更に電気使用量が増えた、もう調整しようがないからお知らせ音を
鳴らしてそれでも駄目ならエアコンを1台止めよう」
なんてことも自動でできます。
まるで家が生きてるみたいですね。
もちろん、「この部屋はお年寄りがいるからエアコンの設定はいじらない」
とかの個別設定もできますよ。
なんでこんな事するの?という疑問に対してはまた次回お話します。