じつはエアコンは取替のほうが手間なんです。

某所でエアコンの取替を頼まれました。

RC(鉄筋コンクリート)の建物で縦幅250mmの

エアコンがついていました。

故障して交換することになったのですが店舗で

まあまあの大きさ(容量)のエアコンが必要です。

縦幅250の小さいエアコンでは容量が足りないそうなので

無理ムリ標準サイズ(縦幅300)のエアコンを取付しました。

完了。

 

パッと見、普通に取付されていますが

元々のエアコンが赤線の位置だったのでかなり無理無理です。

ちなみに元のエアコンの位置だとカーテンレールと

吹出口のフラップが干渉するので仮に縦幅250のエアコンを

取り付けても上げざるを得なかったと思います。

(昔のエアコンはフラップが小さい上に

動きも少なかったので支障無かったのです)

ドレン勾配がギリギリなので梅雨時など湿度の高い日は

注意していただくようにお願いしました。

「取替だから問題無いでしょ。」

言われがちですが意外と取替の方が大変なんです。

御依頼ありがとうございました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事