天井から中央テーブルへ配線するには

食品会社の厨房のリニューアルで呼ばれました。

コンロやスチームコンベック、フライヤーなどは

部屋スミに固定され必要に応じて壁から電源を取り出します。

調理台が部屋の中央に置かれ

アイランドというかセンターテーブルの状態になる配置です。

問題はここでも電源が欲しいということ。

電子レンジと小型のオーブントースター、その他ハンドミキサーなどを使うそうです。

 

・・・さあどうしよう?。

 

家庭用では天井からびよ~~んと伸びてくる来る

リーラ―コンセント

とか

逆に床コンセント

とかを使うところです。

しかし御客様(プランナー?)の希望はパイプを天井からおろして

その中を配線してほしいというもの。

油気があるためリールは却下、

水気があるため床は却下(コンクリなのもあります)

 

しかし・・・どうやって固定するんじゃー!?

 

監督や言い出しっぺの厨房業者に工法を訊いても

「・・・・お任せします。」

ホントかよ・・・(逃げたな・・)。

 

仕方ないのテーブル固定を条件に出しました。

(テーブルが少しでも動くと配管が傾いたり曲がったり

最悪は天井を破壊してしまうからです)

一応仕様書的なイラストを描いて承認をもらい作業にかかります。

 

鉄管を調理台の柱の一本に固定して

真直ぐ天井に向けて天井ボードを貫通

 

そして天井裏で固定。

クリアランスのためにコンセントボックスと

縦管の間はケイフレックス(防水型ビニル被覆金属ジャバラ)で接続。

3回路3コンセントで大容量の厨房コンセントが出来上がり、という訳です。

完成です。

 

見た目よりも意外と施工がシビアで気疲れしました。

クレーム?が無いとこ見ると良かったのかな?という感じです。

御依頼ありがとうございました。

 

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事