浴室の換気扇を換気暖房乾燥機(バス乾)へ取替です
得意先から依頼です。
「既存のユニットバス(以下UB)の換気扇が回らない、
交換するか換気暖房乾燥機(以下バス乾)にしてしまうか検討したい、
取付可能か確認して見積ってくれる?」
ありがとうございます!。
既存のユニットバスにバス乾を取付けるには
一定以上の面積の平らな天井、天井懐や強度などなど
様々な条件をクリアしないと取付できません。
まずは現場下見。
取付スペースを確認してから見積もりを2種類(換気扇とバス乾)
作成し検討してもらいました。
「せっかくだしバス乾を」
と発注いただきました!。
既存の換気扇を取り外し
バス乾のサイズに合わせて開口します
専用取付枠をボルト吊で取付
本体取付
バス乾のコントローラの取付です。
既存のスイッチの上隣に取付するので
壁の中に配線を通してカッコよく取付します。
今までは換気と照明と二つスイッチが付いていましたが
換気扇スイッチは不要になるので照明のみのスイッチに交換、
ホタルスイッチにしたので夜でもわかりやすいです。
完成です!。
ビフォー
アフター
写真で見ると簡単そうに見えますがいろいろなノウハウが必要で
結構難易度が高い仕事です。
1坪用の最小モデルですが浴室が小さめ(0.75坪くらい?)なので
試運転するとすぐに温まってきました。
これから寒くなっていきますが冷えた浴室へ入っていくと
体に堪えますからね(いわゆるヒートショック対策ですね)
次回伺った時に実際の使用感も伺いたいと思います。
御依頼ありがとうございました。
余談ですが私の自宅も5年ほど前に新築してバス乾がついてきました。
両親は最初、
「こんな贅沢品、電気代が勿体ないから使わんよ」
と言っていたのですが住んでみると冬場は毎日愛用しています(笑)。
年々歳食って寒さが堪えるようになってくるらしいです。
それにしても最新型バス乾はヒーター性能が上がって温まるのが早い!。
風向き変更の可動ルーバーも付いて拙宅の物より快適さがかなりUPしてます。
乾燥も早そうでちょっと羨ましいです。
お役に立ててうれしいです。