ブレーカがとんだ原因は不明のままです。
得意先の社員寮からです。
「寮生のインターネットがつながらんくなった。
元ブレーカがとんで戻らんのでみてください」
「大至急、伺います」
現地で詳しく聞き取りです。
「インターネットが繋がらん」
「空き部屋一つをインターネットの基地にして
ここから各部屋へ外から配線回している」
「光ONU(光回線のモデムみたいな物です)の電源ランプが消えてた」
「見たら部屋のブレーカが切れてた」
「元ブレーカのレバーを上げても下がっちゃう、止まらない」
「延長コードで隣の部屋から引っ張って来てもインターネットが使えない」
「電気屋さんに見てもらおう」
と言う流れのようでした。
まずはブレーカを確認。(写真は入りですが訪問時はトリップでした)
トリップした状態のレバーを一度、目一杯下げてから上げると
スンナリ復旧しました。
ONUのつながったコンセント、延長コードとも電源100VはOKです。
念のためブレーカのテストボタンで正常動作を再確認。
部屋の回路が漏電して絶縁抵抗計で確認しこちらも問題無し。
HUBやルーターの電源は入りましたのでどうもONUが壊れているような雰囲気。
御客様に説明してNTTさんに連絡してもらうようにお願いしました。
(光ONUは回線業者の貸出品なので当社では手が出せないのです)
推測ですが
ブレーカが復旧できない=レバーがトリップしたままでリセットされてなかった
>リセットされないままなのでレバーをONできない
インターネットが繋がらない=原因は電源ではなく機器の故障だった
>機器が原因でブレーカがとんだのかは不明
というところでしょうか。
異常があれば又連絡いただけるようにお願いして終了としました。
工事は無かったのですが突発対応ということでレスキューの
基本調査費のみいただきました。
御依頼ありがとうございました。