FAX電話機の取替です。
得意先の年配の御夫妻から相談されました。
「家のFAXが壊れかけてて不便。
頼みたいからカタログ持ってきて。」
「喜んで!。」
伺いますとよくある家庭用の
{FAX付き電話機コードレス子機付}です。
症状として
「FAXが受信できるけど印刷できない」
「コードレス子機で電話がとれない」
「通話音声がプチプチ言って聞き取り難い」
などなど不便があるそうです。
業務用ならともかく家庭用FAX機なんて
その辺の家電量販店のほうが安く売ってますから
「御自身で買われたらいかがですか?」
と勧めてみましたが、
「交換作業が自信がない(というかできない)」のと
「一杯ありすぎて訳わからん、御宅で見繕って」そうで
取り替え手間賃込みで頼まれました。
我々からすると
「電話コードの差し口なんて2つしか無いのに」とか
「説明書を読めばわかるのに」とか
思ってしまいがちですができない人にはできないようです。
ビフォー
アフター
作業と呼ぶほどの作業では無かったですし
FAX機もあまりお安くできなかったので申し訳ない気持ちも
ありますが大変喜んでいただけました。
御依頼ありがとうございました。
追記:
しばらくしたらFAX用インクフィルムを追加で頼まれました。
「交換はできるけど何を買ったらいいか判らんで頼む」
・・・・交換のほうが難しいと思いますが
そんなものでしょうか?。
重ねてありがとうございました。