家庭用井戸ポンプが動きません。
得意先の依頼です。
「井戸の水が出なくなった、ポンプが回らない。
調べてもらえる?。」
「・・・やってみます」
なぜ「・・・」かというと井戸のポンプ自体は電気用品ですから
弊社でも入荷できますし交換もできます。
しかし単純にくみ上げポンプの故障とは限らないのが難しいところ。
まず、井戸の水はまだあるのか(水が無ければ汲めません)
そして水が通ってくるパイプは詰まったり途中で穴が開いたりしてないか、
といった要因をクリアにしないといけません。
こういった原因の場合ポンプそのものは壊れてない場合もあります。
専門家にまず確認と調査をお願いして結果を見て修理または交換、
という2段階で対応させていただくことになります。
調べるといっても現状は土に埋まって正確な位置も判らない状態ですし
底まで掘り返して調査するのは現実的ではありません。
そこで井戸ポンプの調査として一般的な手順、
既存の井戸ポンプを外して真空ポンプ を接続、強制的に吸い上げることで
水の有無
配管の破損、穴などの異常
配管の詰まり(単純な詰まりの場合真空引きで改善されることも有)
水の状態(泥水や土など)
をまとめて確認する
という手段を取ります。
吸い上げた結果は良好だったので原因はポンプ側のみと判断。
次に点検の為、井戸ポンプのモーター軸を回そうとしましたが回せない。
壊れないように加減しながら無理やり回すと回るようになりました。
そこで配管を復旧して呼び水を入れてポンプを再起動。
無事に水が出るようにになりました。
どうも長期間水を出していなかったために気密パッキンが
固着して動かなくなったようです。
終わってから御客様に伺うと
「・・・そ-いえば最後に使ってから半年、いやそれ以上かなあ。
覚えてないくらい長いこと使ってなかった」
ヤレヤレです。
井戸ポンプは小さな外観からは想像できない値段なので
(このクラスですと定価9万円弱します)
交換にならなくてよかったです。
(調査費と調整費のみいただきました)
たまには使ってあげてくださいね。
御依頼ありがとうございました。